美白、美肌を保つ為には中から自分をいたわる事

私は生まれつき凄く色が白い上、笑えるぐらいに肌が弱いです。

日焼け=火傷
服の素材、合わなければ腫れ上がる

化粧品、ボディーケア類のクリーム、市販の物はまずアウト

こんな感じで約30年過ごして来て分かった事は「パーフェクトはまず無理だ!」と言う事でした。
シミ1つ無い真っ白な綺麗な肌になりたければ、外出等は絶対にせず部屋に閉じこもり、カーテンを閉めきって日を浴びなければ、まぁ可能かもしれませんが。

(普通なら1ヶ月も経たない内にノイローゼになります)

なので私は「完璧は美白、美肌」を諦め、シミやシワ、タルミ等のお肌のトラブルと「どう上手に付き合って行くか」と言う思考に切り替えました。

もちろん夏は日焼け止めクリームはしっかりしますし、いくら暑くても長袖、手袋、首にはタオル、ツバの広い帽子、日傘等は絶対に忘れません。夏だけでは無く、冬も日焼け止めクリームは必ずします。

毎日、お風呂では肌の保湿をしっかり行い、上がってからももちろん、1時間しっかり全身の肌のケアを行います。
朝は早く起きて、洗顔はもちろんの事、顔のマッサージから保湿もします。

食生活も気をつけるようにしています。

とにかく酒豪なので食べ物には注意して栄養バランスを考えて食べています。
そして忘れてはならないのは、やっぱり「プロの手」を借りる事です。
お金はかかりますが年齢と共に、どれだけ頑張っても自力ではどうしようも無くなって来るは
増えて来ます。

私はエステ等へ行く時、徹底的に自分のお肌トラブル等をメモしておいて、プロの方々にアドバイスを頂くようにしています。
どうすればより良いお肌を保てるのか、自分が行っている努力に間違っている部分は無いか。

しっかりと質問をして、頂いたアドバイスは必ず順番に試して行きます。

そしてもう1つは、鏡を見ながら自分のお肌を褒めたり、慰めたりもします。

「今日は朝から綺麗なお肌やね」
「今日は化粧ノリ悪いけど、昨日無理させたかな?ゴメンね」
「シミが増えた、ゴメンね、しんどかったかな?」等。

もう端から見れば病気に見えるかもしれません。笑
でもこれが意外と効果出るんです!

どれだけ努力して時間かけてお金かけても、出来るものは出来るし、なってしまった物はもう仕方ありません。
もしシミ、シワ1つ出来たんなら「最悪!!」と否定せずに「肌も頑張ってくれてるんやよね」と、肌をいたわってあげて下さい。
私は美白、美肌を保つ為には「まずは中から自分をいたわる」事をした方がお肌も答えてくれると思っています。